無料ブログはココログ

« また学級閉鎖 | トップページ | メリークリスマス! »

新型インフルエンザの予防接種うけたぞ

本日近所のかかりつけクリニックの先生の往診にて、
F子さん、新型インフルエンザの予防接種をすませました!!

いままで予防接種で一度も副作用が出たことのないF子さんですが、
今回ばかりはちょっと心配で、
いつもより気をつけて見ていたところ、

・摂取後1時間くらいでおでこと手足が局所的にヒジョーに冷たくなる。
(でも熱が上がる前兆とはちょっと違う感じ)。
・2時間後くらいに回復。
・夜、おでことほっぺたが赤くなる。
(でも熱があるわけではない)。

という微妙な現象がみられました。
注射との関係は不明ですが。
なんだったのでしょう。

訪問看護師さんがきてくれたので、
そのあとクリニックに3600円を払いに行きましたところ、
せまい待合室が見たこともないくらいのにぎわい。

先生の話によると、
10ml入りのアンプルが届いちゃったのだそうで、
しかもそれは24時間以内に使い切らなければならないとのこと。

10mlというと、赤ちゃんなら100人・小学生なら33人・中学生以上なら20人分に相当します。
対象となる患者さんの優先順位にしたがって必要量を計算して、
うてる人に電話で連絡し、
本当は休診のはずの今日を「新型インフルエンザ予防接種特別外来日」にしたのだそうです。
「もう、泣いちゃうわよーーー」とおっしゃってました。(あ、女医さんなんです。)

この調子だと、全国の小児科が大変なことになっているのだろうな。
現場の先生方、ほんとうにありがとうございます。

予約すら取れない!という声も聞こえてきます。
特に大きな病院では、診療科ごとにワクチンの奪い合いになるので、
実際の摂取はますますおそくなるとか。。。
この調子だと、案外近くの小さなクリニックのほうが融通がきく…というか、
余らせているところもあるんじゃなかろうか。

« また学級閉鎖 | トップページ | メリークリスマス! »

コメント

フーカーが予防したの?

受けたんだー このまま困った副作用出ませんように。 
妊婦さんどうすべきか悩んでます。
ご近所に添加物なしのワクチンはなさそうだし。
なんか流行も下火になってきたみたいだし。
悩む・・・

10ml入りは厄介なやつみたいですね。
安全せいを確保するために今回のように休診日にまとめて接種する。という現場にとって困った事態が起きているので10mlは製造中止になるそうですね。
先生方休める時は休んでください。だよね。

楓ちゃんも無事にワクチン受けられたんだね。よかった☆
うちはかかりつけの大学病院で(打ってくれると言っていたのに)
ワクチンが入った週に「足りないので回らない」と言われて、
今更そんな〜と青くなりました。学校で配られた病院リストを見て
電話したら近くのクリニックに潤沢(!)にあって助かった〜!
そうそう、(う)ちゃん、退院して久しぶりに掲示板に書き込みあり。
(新しい方)また愚痴りましょう〜(笑)

>rumiちゃん
コメントがこんなに遅いなんて…ごめんな。
副作用はなんにもなかったよー。
で、妊婦さんどうした?
実際、いま猛烈に流行っているのはやっぱり子どもたちであって、妊婦さんの世代ってどうなんだろう??

>れきママ
おひさ~♪
近くのクリニックって、もしかしてS医院かな?? 余っているという話をわたしもきいたよ…
掲示板、いってみまーす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザの予防接種うけたぞ:

« また学級閉鎖 | トップページ | メリークリスマス! »

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30