無料ブログはココログ

« お風呂順調です | トップページ | 新型インフルエンザの予防接種うけたぞ »

また学級閉鎖

ちょっとさぼっていたら、もう10月が終わろうとしているじゃありませんか。
年賀状も売り出されましたよね。
こうなると、次に気がつくときは年末かも…
いやいや、いけませんな。

今月はいろいろありまして、
学校の行事もインフルエンザの影響でつぶれたり、
つぶれなかったり、当日にならなくちゃわからないという波乱が続きました。

T子の学校は 夏休みが終わってすぐにインフルエンザが猛威をふるい、
その後やや落ち着いてきたかに見えたのですが、
先週文化祭が終わり、
きのうが代休で、きょう登校したと思ったら
中途半端な時間に帰ってきました。
なんでも30人のクラスで11人が休んだとか。
…まだかかっていない人が、ほとんど発症したか??
いやいや大変な勢いです。
来週の火曜日まで学級閉鎖ですって。
T子は元気なので、さっそく暇をもてあましています。

そうそう、予防接種。
F子は先週の月曜日に季節性の予防接種をすませ、
T子とおとうさんとワタシは明日受けに行く予定です。
今年は季節性のワクチンも不足しているので、
かかりつけのクリニックでも「去年うった人だけ予約可」とのこと。
受験生とか、これからあわてる人もでてくるかもなぁ。

でおくれて、もうどこも予約をうけてくれない!という方、
「皮膚科」とか「耳鼻科」とか「整形」とか、
予防接種のイメージがあまり無い科に 案外残っているかもしれないってきいたよ。


新型についてはようやくおととい 
うちの自治体のHPに詳細が発表されました。(他の自治体はどうかな?)

それによると、通常の予防接種を扱っている近所のクリニックで
予約すればうってもらえるようです。
F子はいつも、予防接種も往診をお願いしています。
新型もそのようにお願いできるかどうか、明日きいてこようとおもいます。

F子の中学最後の文化祭がいよいよ来月末。

どうなるかなぁ…

« お風呂順調です | トップページ | 新型インフルエンザの予防接種うけたぞ »

コメント

イメージするの?

当家のドナッ子2の幼稚園も1週間も幼稚園が休みになりました。

 toちゃんはインフルエンザの予防接種は2回ですか?航姉は誕生日前だったので、12歳は子供量しか打てないので2回必要になりました。
 でも、毎年打っているので1回でも十分かもとも言われました。
 航大は打ってません。免疫系の病気なので予防接種のリスクもあるし、ステロイドしていると免疫つかない可能性は高いし・・・。
 悩みどころですね。 

>どなパッパ
1週間とは長いですね~。
うちは明日から登校ですが、
今後どういう展開がまっているやら
わかりません。
比較的症状の軽いブタインフルだから
まだのんびりしていられるものの、
鳥インフルだったらもっと大変ですよね。

>航ママ
うちも1月に13になるのですが、
「中学生だから1回でいいよ~」ということで
1回になりました。(いいかげんだな…。)
でも、ずいぶん早くにうってしまったので、
3月までもたないような気がします。
2回の方がよかったかなぁ。
T子は毎年予防接種をうっているのに、
ほぼ毎年インフルエンザにかかる
おかしな奴なので、
実際のところそれほど期待していないのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また学級閉鎖:

« お風呂順調です | トップページ | 新型インフルエンザの予防接種うけたぞ »

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30